のぐらいふ

のたりのたりのぶろぐ

「間取り図大好き」

 不可思議な間取りを集めた本

間取り図、見ていて飽きません。間取り図に妄想が止まりません。

そして今回、間取り図で面白い本を見つけました。

「間取り図大好き」

アマゾンの「なか見!検索」で内容を見て頂くとわかるんですが、「どっから入るの?」って物件やなぞの間取りの物件が沢山出てきます。

思わず笑ってしまいました。

 サザエさんちの間取り図

その昔、私はサザエさん家の間取り図が気になって、桜新町長谷川町子美術館に行きました。

そこで建築模型っていうんでしょうか。屋根がなく、上から家全体が見渡せるあれです。あれでサザエさん家を眺めて満足していました。

因みにサザエさん家の間取り図はこんな感じです。

f:id:poposenyou:20170325215801p:plain

たしかカツオの部屋の脇に電話があるんですよね。

 下の本はマンガの中に出てくる家の間取り図を集めたもの。

「この家の住人はだれでしょう?」ってクイズ形式がそそります。